にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

   

コラム2期①メイン
第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはDVD/ブルーレイのリリースもスタート、8月からはバンダイより『ばくおんフィギュアーツ』シリーズも展開スタート!

今後の商品展開も気になるところですがまずは気になる2期の可能性について考えてみました。

sponsored link


まずは番組スタッフ&キャストの皆さんお疲れ様でした

コラム2期②12話
正直な話、数ある2016春季アニメの中では『ばくおん!!』の(開始前の)注目度はそう高くはありませんでした。原作は大手出版とはいえ、週刊少年マンガ誌四天王の中では最弱のチャンピオン系列。しかも本誌ではなく青年誌のさらにはその別冊、月刊誌で連載されている漫画ですからね。

濃ゆ~い層やバイク好きでかつオタク趣味の方々ならともかく、一般オタ層への認識・知名度・訴求力はそう高いものではありませんでした。

コラム2期③キャラ
しかし老舗のアニメーションスタジオであるトムスの堅実な制作体制と、女子高生☓バイク☓日常コメディというこれまでにない意外な組み合わせ、そしてオタクのツボを突いたキャラクター造形が放送後の人気を獲得していきました。

コラム2期④日常
なにより、バイクのことを全く知らない人でも楽しめる造り(もちろん知っていたらより楽しめる)を徹底していたのが功を奏したと言えます。

ズバリ、2期はある?

コラム2期⑤日常2
個人的には『アリ』と見込んでいます!

一番の理由は原作の消化具合です。原作物アニメの場合何より原作ありきの話になりますので原作の展開や消化率が非常に大きな鍵。続編を作りたくても原作のストックが無いとお話になりませんからね。

コラム2期⑥バイク部
その点ばくおんではメインキャラの羽音達が2年に進級したばかりなので卒業までまだほぼ2年近く残っています。まだまだ学生イベントをたっぷり描く余地があるというものです。

なおけいおんはこの点、2期開始時点で唯達メインキャラが3年生に進級、なので続編では話のペース配分が大変なことになっていました。(しかも2期は2クールだったためなおさら大変なことに…)

逆に言えばばくおんスタッフはけいおんの諸事情を反面教師にしてストーリー構成を行った?とも考えられます。千雨加入後ほとんどツーリングしてませんしね(笑)

コラム2期⑦原作海ほたるツーリング
2期があることを見込んで、ツーリング回や聖の免許取得~バイク購入ネタを後回しにしたと考えるのは穿ちすぎでしょうか。まぁ一種の賭けになるとは思いますが(笑)

コラム2期⑧原作九州旅行
何より原作第7巻は一切手付かず、千雨加入後の大イベントである九州ツーリング(2年の夏休み旅行)のエピソードを丸々温存しているのはデカいです。

2期(仮に1クール)があるとすれば、中盤の山場に九州旅行を据えて準備出発・九州上陸・旅の終わりと3話は使えますからね。その前後でゆるふわ部活動&近場にツーリング、日常話といった感じになるのではないでしょうか。

カットした小ネタやエピソードも拾って欲しい!

コラム2期⑨北海道
個人的には原作で千雨を登場させるため大幅にすっ飛ばしたエピソードの再録を期待したいところです。

先述の聖の免許やニューマシン関連もそうですが、4話5話で描かれた高1夏の北海道ツーリング、描写が大幅にカットされた観光地巡り(網走刑務所・札幌の時計台&本場のラーメンを食べる)やお土産購入と帰って来てクラスに配布してのリアクションの下りなど、「去年はこうだったの」みたいな形で回想で入れるとか。旅館での凜のTシャツ姿を見るからに、網走刑務所に立ち寄ったことは間違いないでしょうし。

あと恩紗のストリーミングネット放送、たづ子合コン、恩紗パパ凜パパの現役レーサー時代とチームバージン戦は時系列気にしなくても大丈夫そうですしね。それと実は凜と恩紗は丘女で会ったのが初対面じゃなくて、

コラム2期⑩原作凜4コマ
この二人実は幼馴染だったりするんですよね。本人は覚えが無いみたいですけど(笑)

他にも原作コミック書き下ろし収録の『ばくおんの小部屋』では設定上の小ネタが多いので、再構成した上で映像化を期待したいところです。

コラム2期⑪メイドインバイク
謎のメイド少女が登場するこの回はぜひアニメで見たいです(笑)けいおんのムギちゃん似の少女が出るの、この回だけですし(笑)

2期は原作の展開と売れ行き、特に電子書籍とDVD&ブルーレイの販売数次第?


さてだいぶ妄想に脱線してしまったのでここから先は現実に戻って(?)2期の可能性について考察してみましょう。

ばくおんは番組スポンサー(製作委員会)に原作者の秋田書店が入っていませんのでリアルな話、2期制作にGOが出るかどうかはビジネスモデルでメインストリームを形成しているDVD&ブルーレイの販売枚数次第の部分が大きいと思われます。

コラム2期⑫スポンサー表示
で、NBCユニバーサルエンターテインメントなんですが、こちらは元RONDO ROBE、さらには前身のジュネオン、前々身のパイオニアLDCから続くアニメでは結構老舗な販売会社なので枚数的にはかなりシビアだと思われるんですよね。過去作品を見ても相当な人気が出ないと続編を製作していませんし。

ただ現在はアニメ業界のビジネスモデル自体が過渡期にあるので、スポンサーに組みしている他の企業、特にebookjapan(コミック電子配信)とamazon(アニメのネット配信)の動きが2期制作に大きな影響を与えるのでは?と踏んでいます。

特にamazon(amazonプライムビデオ)ですが近年独自番組、例えば仮面ライダーアマゾンズなどのコンテンツ製作などネット配信ビジネスに力を入れています。もしかすると2期はそちらがメインスポンサーに昇格する――なんてことも考えられます。

そうなると地上波・衛星放送よりネット先行配信(有料)なんてことになるかもしれませんが。

コラム2期_アマゾンズ
仮面ライダーアマゾンズ(amazonプライム)はもちろん、美少女戦士セーラームーンCristal(ニコニコ動画)やももくり(comico)みたいな例もありますし。近年ではdアニメストア(docomo)も配信だけでなく番組スポンサーとして名前を連ねてます。そういった意味では他の動画配信サイトも何らかの動きがあるのかもしれませんね。

コラム2期⑬amazonプライム
実際のところ、amazonプライムの『ばくおん』のメニューを見ると、ばくおんに『シーズン1』の表記があるんですよ(笑)

なので『シーズン2』、つまり2期を期待しちゃってもいいのかなと思っています。まぁこの表記自体はamazonプライム側の先走りみたいなモンだと思いますけど(笑)

詳細はイベントで分かる…か?

コラム2期⑭アイキャッチ
2016年の7/5(火)から『ばくおん‼︎展』が秋葉原・東京アニメセンターで開催。7/14(木)には『アニメばくおん!!放課後フルスロットルトークショー』なるイベントの緊急開催が決定したそうなのでもしかするとそちらで何らかの情報が出るかもしれません。トークショーの詳細について詳しくはこちらをご覧下さい。

コラム2期⑮全員
なお2016年の秋、11/6(日)にはファンミーティングイベント(参加券はDVD&ブルーレイ1巻に封入)が予定されているのでこちらで大々的に2期発表のサプライズがある…と見込んでいるのですが。さて、どうでしょうか。

コラム2期⑯ラスト
取り敢えず今はゆっくりのんびり、期待を膨らませつつ『第二期製作決定!』の情報を待つことにしましょうかね。

(ごとうあさゆき)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリズマイリヤ ドライ/美遊の使用したクラスカードまとめ

以前、イリヤのクラスカードについてまとめましたので、今回は美遊のクラスカードにつ …

ばくおん!!/モジャ子なバイク部リーダー天野恩紗(おんさ) その秘密に迫る!

さてご好評頂いた前回の来夢先輩コラムに続いて今回は新入生組のリーダー格、天然パー …

ドリフターズ/決戦開幕!!戦国?異世界?独特の世界が織り成す超絶バトルアニメ!!

血生臭いのに格好いい! 迫力満点の異世界バトルアニメがいよいよ始まります!! 少 …

鉄血のオルフェンズ/鉄華団を支える女たち。第3クール終盤に向けてキャラクターの相関関係も大幅に変化!?

アーブラウ戦役を通して鉄華団地球支部の活躍が描かれた地球争乱篇が終了。いよいよ第 …

2017年冬注目アニメ「ACCA13区監察課」ジーンは何者?ACCAの世界を覗いてみよう!

2017年冬アニメ何を見ようか迷っている方はぜひ、ACCA13区観察課をどうぞ! …

小林さんちのメイドラゴン/実は原作にない引越しの話 幼女小林さんのジト目が可愛いのには同意

引越しっていいですよね!(一気に片付けができる…!) 3話は、小林さん一家の引越 …

斉木楠雄のΨ難/硬派なイケメン窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)、元総長は中身もかなりのイケメンだった!

第5弾となるキャラ特集は亜蓮です!! アニメに登場したばかりですが、この男は想像 …

双星の陰陽師/かわいい幼馴染の繭良は十二天将化する 婚約者が出来ても諦めない恋の力!【ネタバレ】

番組が始まって春季クール分が終了、新章に突入して新たなる敵も登場、いよいよ決戦に …

ろんぐらいだぁす!の聖地巡礼ガイド サイクリングの要所にあるグルメ処は定休日も要チェック!

今回のコラムは劇中に登場した聖地――お店やランドマークを集めてみました。特に実在 …

だがしかし/ココナツの幼馴染サヤちゃんがかわいい 一途だけどヤンキー感に忠実で、万能キャラでもある【ネタバレ】

ヒロインとの出会い回とも言える初回放送で、ガニ股を披露し、いくつかの顔芸を見せ、 …